自動車修理・車検・整備・チューニングのTES

アクセスカウンタ

zoom RSS トヨタ86、シビックFD2、R33GT-Rなどテストに行ってきました・・・セントラルサーキット

<<   作成日時 : 2013/11/22 07:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、トヨタ86のスーパーチャージャー&ブレーキ、シビックFD2のオイルクーラー&ブレーキ、R33GT-Rのブレーキテストなどを兵庫県のセントラルサーキットでおこないました 

画像


86では、HKSのGTスーパーチャージャーを取り付け、オイルクーラーも追加、そして、前後ブレンボブレーキキャリパーを取り付けて、動力性能と制動力の強化をおこないました


画像


スーパーチャージャーの追加でパワーは、約270psと低中速から高速までトルクフルなエンジンとなり、全体的にとっても扱いやすいクルマとなりました・・・・・ストリートでも低中速からトルクがあり1速高いギアでもグイグイと加速してくれてとっても乗りやすいクルマとなりました

冷却に関しては、追加オイルクーラーのおかげで、油温、水温ともまったく問題なし

制動力ではブレーキは、(F)ブレンボF50 (R)ブレンボロータス4POTに制動屋のブレーキパッドを試しました・・・・・前後バランスも良く、制動力・コントロール性もGoodでした

全体の改善点としては、パワーが大幅に上がった分、足回りのセッティングの見直しが必要と思います・・・・・スプリングレートをあげたほうが良いと思います(足回りのセッティングは後日おこないます)




シビックFD2では、電動オイルクーラーとエンドレス モノブロック(MONO4)ブレーキ(F)のテストをおこないました

画像


ホンダ VTECエンジンに悪影響を与えないように電動オイルクーラーを追加し、通常サーキット走行会やワイディングでは油温が130℃以上に上がりますが、電動オイルクーラーのおかげで今回は油温110℃までにおさまりました・・・・油温が下がった分水温も約8℃下がりました(これは、エンジンのために絶対良いですよ!)

ブレーキは、エンドレス モノブロック(MONO4)ブレーキ(F)のテストをおこないましたが、リアブレーキはノーマルのため、少しフロントブレーキが強すぎる感じですので、リアブレーキに大口径ローターを装着してバランスをとれば良いと思います(ブレーキに関しては、次回煮詰めていきます)



そして、R33 GT-Rでは、フロント エンドレス モノブロック(MONO6)ブレーキ&リア エンドレス モノブロック(MONO4r)ブレーキのテストをおこないました

このGT-Rは、ストリート仕様ということで、ブレーキパッドはCC-Rgを前後に装着しました

ブレーキ温度の上がらないストリートでは、CC-Rgはコントロール・リリース性は、いまいちでMX72の方が乗りやすいかもしれませんが、ブレーキ温度の上がるサーキット走行では、制動力・コントロール・リリース性もすごく安定してCC-Rgの方が高い制動力が期待できます

エンドレス モノブロックブレーキは、剛性がありすごく高い制動力と安定したブレーキタッチで安心してサーキット走行を楽しめます・・・・・但し、値段が高いのがネックですね



この日は、この他にもランエボ・シビックEK9・BMWも細かなチェック走行をおこないました

画像




画像




この日の天気は、くもり時々雨 (路面 セミウエット) 気温14℃ セントラルサーキット

タイム
トヨタ86     1.37.89
シビックFD2   1.37.60
R33 GT-R   1.26.30
ランエボ     1.33.88
BMW 1.33.31
シビックEK9 1.39.78










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トヨタ86、シビックFD2、R33GT-Rなどテストに行ってきました・・・セントラルサーキット 自動車修理・車検・整備・チューニングのTES/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる